さて、いよいよサンクトペテルブルグ観光です。
最初に郊外のプーシキンという町にあるエカテリーナ宮殿へ向かったのですがあいにくの雨。

「エカテリーナ宮殿」
IMG_0407

宮殿の入り口では音楽隊がカチューシャの演奏中でした。

IMG_0413

1724年にピョートル大帝の妃、エカテリーナ1世のために建てられ、その後、女帝エリザヴェータ、エカテリーナ2世と時代と共に引き継がれて改装が行われてきた。

IMG_0418

装飾が施された大広間の壁。
難破してアリューシャン列島に流れ着いた大黒屋光太夫が日本に帰るためにエカテリーナ2世に謁見し、帰国の許可を得たのがこの大広間だった。
1791年の事である。

IMG_0423

当時を再現した食事の間の様子。

IMG_0432

最大の見所である琥珀の間は撮影禁止で撮影できませんでしたが、部屋の壁すべてが琥珀で出来ているという素晴らしい空間でした。


そして市内に戻り、次に向かったのがこちら。


「スモーリヌイ」
IMG_0449

女帝エリザヴェータが女子教育の場として修道院を創設。
その後、エカテリーナ2世が女学校を開いた。
一言で言えばロシア初のお嬢様学校である。

レーニンのソビエト政権樹立宣言が行われた場所でもあり、
首都がモスクワに移されるまでここがソ連政府の中枢となっていた場所だそうです。
道を挟んで向かい側はこのとおり。

IMG_0456

急にソ連チックな風景が…。




そしてお楽しみのランチ

「和食レストラン将軍」
IMG_0458

エントランスに着物が飾ってありました。

IMG_0457

なんと!現地のロシア人女性が着物姿でウェイトレスをしている。
日本人じゃないですよ!現地の女性です。
新人の若い娘に帯結びを教えているスタッフもいてびっくりでした。
日本人オーナーのこだわりがそうさせていたようです。

和食以外は苦手な永山画伯はすかさず鉄火巻を注文!
今晩の夜食にテイクアウトしてました(^^)


食事の後は一気に見所を廻りました。


「イサク聖堂」
IMG_0462

ロシア帝国の大聖堂として建設された世界第3位の聖堂であるらしい。
高さは101.5m、30階建てのビルぐらいです。

IMG_0475




「血の上の教会」
IMG_0512

1881年に皇帝アレクサンドル2世が暗殺されたまさにその場所に建てられているのでこのような名前が付けられたそうです。
ロシア建築というとこのネギ坊主をイメージしますよね。


市内からネヴァ川の宮殿橋を渡ってヴァシリエフスキー島に渡るとストリェールカと呼ばれる岬に出るんですが、ここからの眺めは最高!

IMG_0517

広いネヴァ川の向こうにエルミタージュ美術館やサンクトペテルブルグの町並みが広がっていて気分が良かった。

IMG_0520

このネヴァ川の景色が一番いいこの場所に大昔の灯台「ロストラの灯台」が建っている。

ロストラとは船の船首の部分のことで、敵軍の船首を切り取り柱の飾りにして勝利を記念したということです。


下町を散歩中にソ連時代の国産車「モスクビッチ」発見!

IMG_0537


今日の締めくくりはディナークルーズで市内の運河をまわります。

IMG_0540

運河を抜け、ネヴァ川に出るとその川の大きさをまた実感するのです。

「ペトロパヴロフスク聖堂」
IMG_0500

サンクトペテルブルグ発祥の地であり、ピョートル大帝以後の歴代の皇帝が埋葬されています。

IMG_0563

飾り気のない大きな建物の連続。
子どものころからのソ連のイメージの風景が所々に…。


すると突然古い軍艦が目の前に現れました。

「巡洋艦オーロラ」
IMG_0573

巡洋艦オーロラである。

ソビエト誕生のきっかけとなった十月革命は
この軍艦から発せられた一発の空砲を合図に起こったそうで、
その後、世界で初めての社会主義国として発展していくことになるわけですが、
この軍艦、日本人にはもう一つ深い関係があります。

なんと日露戦争にもバルチック艦隊の一員として参加しているのです。
バルチック艦隊の艦船のほとんどは連合艦隊に撃沈されてしまいますが、
現在、日露戦争に参加した船で現存しているのは二隻だけで、1隻はこの巡洋艦オーロラ号、
もう一隻は東郷平八郎率いる旗艦三笠で、現在、横須賀に保存されています。

なんともすごい歴史を乗り越えてきた戦艦なんですね。


IMG_0580

ネヴァ川から運河に引き返すころ、広い川面を水中翼船が高速で通り過ぎていきました。
川を走る水中翼船なんて、これも日本では考えられない光景です。



市内観光も終わり、ホテルに戻ってからは今夜も部屋で画伯と一杯。
もちろんつまみはキャビアと昼間テイクアウトした鉄火巻き。

IMG_0863

そして、近所のスーパーで買ったキッコーマンで大満足のN画伯。

IMG_0931


酔いもまわって夜11時過ぎ、
外の景色は夜中の夕焼け!

IMG_0587

なんとなくこの景色も慣れてきたかな?



“第5日目へつづく”