毎月の京都出張の後、組合の研修旅行で丹後まで足を伸ばしてきました。

昭和の匂いがする “はしだて号” に乗っていざ出発!

DSCN0109

会議が終わってから出発したので今回お世話になった宿 “文珠荘” さんに着いたのは日が暮れてからになってしまいました。

案内された部屋のテーブルには地元で織られた丹後ちりめんの白生地で作ったてるてる坊主とともにこんなメッセージが置いてありちょっと感動でした。

DVC00566

そして次の日、宿を後にして観光に出発。

DSCN0131

運河沿いを歩いて智恩寺文殊堂へお参りし、猫とコミュニケーションをとり、

DVC00424DVC00426

3回くぐれば文殊様の智恵を授かるという言い伝えがある“智恵の輪 灯籠”で記念写真。

DSCN2705

その後、観光船で対岸の傘松公園へ。

DVC00479

公園に上がる前にお伊勢さまのふるさと丹後国一の宮「元伊勢籠神社」でお参りです。

伝承によると神代の昔、天にあった男神イザナギノ大神が奥宮真名井神社の磐座にいらした女神イザナミの大神のもとに通うための梯子が倒れて天橋立になったと伝えられているそうです。

DVC00480

ケーブルカーで約10分、傘松公園に着きました。

有名な景色を目の当たりにして感動!

DVC00484

股のぞきすると・・・

DSCN2718

これまた絶景かな〜、でしたよ。

DVC00486

この後、メンバー店のお店を2店舗見学させていただいたのですがまだ時間があるということで、明智光秀が築城した〜福知山城〜を見学させていただきました。

DVC00547

ちょっとびっくりだったのが、寺院や墓所を破壊して石材を調達して築かれた石垣でした。

DVC00548

定例会、研修旅行と連続の日程でしたが、なかなか自分では行けない所まで案内していただいた丹後のTさんに感謝の研修会でした。