目を覚ますとそこは空港のターミナル。

やばっ、今何時?

昨夜の宴会はさておき、また乗り遅れたら洒落にならん。

空港の時計を見て一安心、おー大丈夫だ、ぜんぜん余裕じゃありませんか〜。

でも、大丈夫じゃない事が一つ。

ヘルシンキ行きの便は予約したのですがレシートしか貰えず搭乗券がありません。

そんなところへオーストリア航空の真っ赤な制服に身を包んだ素敵なおばさまが「何かお困りですか?」と日本語で語りかけてくるじゃありませんか。

きっと昨日の事でカウンターから連絡を受け、私達を探してくれたんだと思います。

理由を説明してすべてきちんと手配していただき、「それでは良い旅をお楽しみ下さい!」と流暢な日本語と笑顔で見送られ、無事ヘルシンキに出発する事が出来ました。

真っ赤なおばちゃま、ありがと〜助かりましたよ

IMG_0268

やっと無事に最初の目的地のヘルシンキへ到着しましたが、今日の宿泊はエストニアのタリンです。

もう一つ国境を越えなければなりません。

しかも今度は船。

そして、明日ロシアの国境まで行かないとロシアへは入国できないかもしれません。

タクシーで一路ヘルシンキ港へ向かい、今度は船の予約です。

IMG_0279

ヘルシンキ港到着。



この後、タリン行きの高速船のチケットを予約し出発時間を待つ事になりました。




IMG_0272



日本語が話せるサロマさん、通訳ありがとう!





ほっとしたのもつかの間、もう夕方です。

船の出港までの間、おやつにクロワッサン、そしてビールで時間をつぶします。(また?)

ビール?

IMG_0281






やっぱりビールですか?








そして、出航の時間が近づき

本日二度目の国境越えです。


IMG_0283




この先がフィンランド出国手続きゲート。



IMG_0285






出航は16時30分。






さあ、いよいよヘルシンキを後にしてバルト海を渡り、一路タリンへ向かいます。

シーキャットという高速船に乗り込み、出航して間もなく、

IMG_0289



またもや登場

シーバスリーガル







このおっちゃん、いつの間に仕入れてたのw(゚o゚)w

そして約2時間、二人で飲んだとさ


しばらくして船が減速すると窓の向こうには世界遺産のタリン旧市街が見えてきました。

IMG_0292

ターミナルも見えてきましたよ。

IMG_0305


港の入国審査を無事通過、ホテルにチェックインして夕食をとり、やっと余裕が出てきたのかデザートの写真が一枚ありました。

IMG_0313

残念ながら予定が遅れた事でタリンの旧市街をゆっくり散策する事はできませんでした。

普通は延泊して観光したいところなのですが、事前に申請しておいたロシアの入国は明日。
遅れると入国拒否されるかもしれません。

夜では写真も撮れずで断念しましたが、また、部屋で一杯やる事に・・・Σ( ̄ロ ̄|||)



ところで、

泊まったホテルの屋上には旧ソ連のスパイが使っていた通信施設がそのまま保存してあったそうな・・・。

恐ろしや




“第3日目へつづく”