今日は古河市の総和中学校へゆかたの着方教室に行ってきました。

去年に引き続き2年生の男女全員が参加して行われました。

DVC00354

何度指導に行っても毎回思うのは生徒の皆さんの覚えが早い事と楽しそうな笑顔。

たまにはこんな楽しい授業があってもいいですよね!

DVC00360

「来年もまたお願いします」と学校側からも大絶賛でした。

DVC00365

この活動をしているのは【和装教育国民推進会議茨城県支部】といって中学校の授業に和の文化の授業を取り入れ、伝統文化に興味を持って頂こうと活動をしているNPO団体です。

これからも県内各地の中学校にもっと広げていければと地道に活動を続けています。